こんにちは、タケウチです😌
昨日の記事でLTV(顧客生涯価値)
という言葉を使いました。
本日の記事では
『LTV(顧客生涯価値)』
についてお話させて頂きます😌
LTV(顧客生涯価値)
って?
生涯合計でどのくらいの額を使うかの指標です。
つまり、
様々なサービスを長期間継続して購入・利用する顧客ほど、
『LTVが高い』と表現します😌
つまりこれです↓
売上 =客単価 × 客数 × 回(リピート)
シンプルでしょ?😉
美容室経営において
『LTVが低い』
『LTVが高い』
というのはこのような状態を言います
↓↓↓
なぜLTVを
気にしなきゃ
ならんのか?
『LTV』は、サロンへの新規集客を
考える上で、かなり重要な事項です☝️
LTVを考えずに新規集客していると、
・忙しいだけで儲からないサロン
・潰れそうになる(タケウチの事例(苦笑))
という事になります。
さて、どれだけ大事な事か、
お話しします…
面倒な話をします…
(心の準備、オネシャスです)
まず、
お客様があなたのお店に
1年間来店して頂くことで、
どれだけの売上(利益)が出るか
計算します。
A様
ヘアカット:¥5,000×8回
ヘアカラー:¥6,000×10回
パーマ:¥8,000×4回合計=¥132,000
(利益¥105,600(利益率80%として))
↑↑↑↑
こちらのお客様は、1年間リピートして
はじめてこのような利益を出す事が
できます。
これがA様の1年のLTVになります。
顧客一人あたりの獲得費用を
CPAと言いますが、
A様と類似したお客様をゲットしたい時、
どの位の広告費用が上限(CPAの上限)
が分かります。
例えば…
A様に類似した見込み客を
10人来店させた場合一人当たりのLTV=¥105,600
1年リピートの到達率40%(仮設定)
初回だけ客の購入価格¥5,000=利益:45万2,400円
CPA上限=一人4.5万円
(損益分岐点)
つまり、
新規客一人当たりの獲得コストが
4.5万円以上かかった時は
赤字ということです。
仮に14万円かけて
チラシ集客をしたとします…
新規客が3名以下だったら…
14万円÷3名=4.6万円
CPA上限=一人4.5万円
(損益分岐点)
なので、
赤字です(悲)
美容室の新規オープン時、
チラシを3回配布をして
新規集客を実行した時の
話をします。
チラシ配布コスト
14万円×3回=42万円
その結果、
新規客数が…
9名以下=ド赤字
10名=1年間 利益ほぼゼロ
15名=月の利益2,1万円
20名=月の利益4万円
30名=月の利益7,8万円
…
うん、
これから新規オープンする
美容師さんにとって
モチベーションが下がる
情報なのですが、
『新規客って
獲得コストが高いんだな』
って事を感じてください…😅
なぜ、
ここまで利益率が悪いのか?
チラシは即効性がありますが、
コストが大きく掛かるので、
コストがなるべくかからない方法で
集客するだけでも
CPAの効率は良くなります。
例:
・ブログ
・SNS
・紹介
….
うん。
ちょっと話がそれました汗
『LTV(顧客生涯価値)というものがある』
ということを、ご理解いただければ十分です^^
私はLTVという概念がなく、
手当たり次第に集客していたので
非常に効率の悪い経営をしていました。
今のサロン運営の中で、
いかにLTVを向上させるか?
ぜひLTV向上に
取り組んでくださいませ〜〜〜😌
つづく
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